畑と暮らしの日記



- -
スイートポテト
 ←スイートポテト生地

畑もブログもサボりっぱなしのこの頃。
1月ももう終わりに近づき・・・
今年も残すところあと11ヶ月・・・ですね〜^^

昨秋に収穫したさつまいも、しばらく寝かせても今ひとつ甘みがのらず
そのままベランダに置いてました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されてた‘なかしましほ’さんの
スイートポテトのレシピが簡単で美味しそうだったので作ってみました。

皮をむいたおいもをひたひたの牛乳で炊いてつぶして水分を飛ばし
砂糖・バター・卵黄を混ぜるという、お鍋ひとつでできる簡単レシピ。




小分けにして卵黄を塗って200℃のオーブンで20分〜
思い立って作りはじめて 夜中の12時に出来上がり・・・
ちょっと味見してみたらほどよい甘さでなかなかいいかもーと
翌日会社へ持っていったら 好評いただきよかったです。

今年はもっとさつまいも植えよう〜

収穫・料理 22:42 comments(0)
収穫野菜で・・・
 

畑でとれた上出来のキャベツをさっと茹でて、間引きニンジンはそのままで。
かぶらときゅうりは市販のものですが‘野菜盛り’にしてみました。




こちらは畑のとれたて大根をおろして 「大根餅」
なかなか美味しくできました。
収穫・料理 00:43 comments(0)
しそジュース
 

トマトとバジルを植えている畝に 赤紫蘇がたくさん出ています。
どんどん茂る葉を摘んで 「赤紫蘇シロップ」を作りました。
‘こてらみや’さん著「魔法のびん詰め」を参考にして・・・




ソーダで割って飲むと美味しい!
お酢が入っていて、すっきりした後口。 夏にピッタリです。
収穫・料理 22:07 comments(0)
じゃがいも
 

少し前に収穫したじゃがいも。 その名も「デストロイヤー」
芽のまわりが薄色の斑点のようになって たしかに覆面ぽく見えます。

可愛くない見た目ですが 味は良く、ポテトサラダにして美味しくいただきました。
収穫・料理 21:52 comments(0)
たまねぎ収穫
 

もぐら&ねずみの出現にも耐え 収穫できたたまねぎ。
なぜかどれも小ぶりでしたが とれたてはピカピカ光ってます!




ほかにも畑でとれた、にんじん・かぶらも合わせてピクルスにしました。
収穫・料理 09:45 comments(2)
スーパームーン


‘スーパームーン’ という現象があるんですね。
月が地球に接近するときに満月だと、通常より14%大きく30%明るくなるとか。
たしかに明るいな〜と感じましたが。


 

今日の収穫はかぶらの間引き、ラディッシュなど。
ラディッシュは「二十日大根」ともいいますが 二十日以上かかってます・・・
4月まで寒かったですもんね。今までゆっくり育っていたのが
この一週間で みんなグン〜と生長しているのが実感できました。

‘バイオダイナミック農法’は月の満ち欠けに合わせて、種まきや収穫を
行うそうですが、こんなスーパームーンのときって何らかの影響が
あるのでしょうか??
収穫・料理 22:45 comments(0)
ほうれんそう
 

お隣の畑のYさんにいただいた ほうれんそうで白和え。

Yさんの畑は水菜とほうれんそうで占められていたのですが
そのほとんどをまわりの人たちに分けてくださって。

味はもちろん、根元の赤の綺麗さに感動〜です。
Yさん、ありがとうございました!
収穫・料理 22:37 comments(0)
収穫


昨日、久しぶりに畑へ。
どれも小ぶりですが 収穫できました。
畑では、冷たく乾いた土の中で瑞々しさもない感じだけれど
枯れた葉を取り除いて タワシで洗って並べたら 淡くきれいな色が出て
「ほんとに美しいなー」って思います。




いちご、無事に葉が茂っています。
キャベツは結球途中のようですが、葉がかたそうなので収穫してみました。




白菜がなぜか巻かずに広がったままでした・・・が、収穫。
どうかな?と思いながら食べてみると そのまま生でもおいしい!
お料理にしても甘みがあって おいしくいただきました。
収穫・料理 16:28 comments(0)
紅葉


先週、畑へ行く途中の六甲山方面は みごとな紅葉でした。




白菜・キャベツは順調! トンネルのおかげで虫食いは少ない様子。
収穫までは まだもう少し。




レタス・大根・にんじん、お隣の畑のYさんにいただいたかぶらで
菜園サラダができました。

収穫・料理 23:32 comments(0)
畑の幸


夫・作、の丸パンです。我が家でパンを作るのはほとんど夫です。
堀井和子さんのパンの本がバイブル。
自分なりの分量を調整したレシピで焼いてくれます。




夏に収穫して、乾燥させたバジル入りです。
自家製バジルは格別! もっと作っておけばよかった・・・
とてもおいしいパンでした。
収穫・料理 20:42 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS