畑と暮らしの日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
春の石鹸づくり
 

風キャビン・ハーブ倶楽部での石鹸づくり。
牛乳パックに流し込んで 約2週間寝かせて固めたものをカットした様子です。
ベースはマルセイユとオリーブの2種類に いろいろな香りの精油、ハーブを
混ぜています。 自然なものだけできれいな色に仕上がりました。

昨年春から 秋、また春と 石鹸づくりも3度目になり 完成度が高くなってきました。
このあと2ヶ月ほど乾燥させて ひとつずつ包装。
たくさんの人に使ってもらえますように〜

ハーブ 22:03 comments(0)
ハーブで
 

伸びてきたローズマリーをカットして 唐辛子と一緒にオリーブオイルへ。
風味づけに・・・




たくさんとれるバジルは塩漬けもしてみました。
塩・バジル・塩・バジル・・・と重ねておくと、色あせずにグリーンが保てるそう。
使うときは塩を洗い流すといいそうです。
桜の塩漬けのような感じ・・・でしょうか?
ハーブ 00:15 comments(0)
バジル


農園のハーブ倶楽部にてバジルペースト作り。
みんなでたくさんのバジルを摘み取りました。


 

バジル、ニンニク、オリーブオイル、クルミを合わせてミキサーでペーストに。
そのあと 塩、パルメザンチーズを加えて混ぜ 出来上がり!
パスタに和えて おいしくいただきました。
ハーブ 00:16 comments(0)
手づくり石けん


奥のは マルセイユ石けん、手前はオリーブ石けんです。
農園でのサークル ‘ハーブ倶楽部’のみなさんと作りました!

ラベンダーやイランイランなどのエッセンシャルオイルをブレンドしていて
ほのかに いい香りが漂います。
パプリカやサフラン、コーヒーなどで色付けしてマーブル模様やモザイクにしたりも・・・
4月に作って2ヶ月間乾燥〜 手間と時間がかかっています。
使うのがもったいないくらいですが 使い心地はやさしく、幸せな気持ちになります。


ハーブ 21:57 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS