畑と暮らしの日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
みかんピール


ご近所のお友達からいただいた、無農薬のみかん。
おいしくてあっという間に食べてしまいましたが せっかくの無農薬、
みかんの皮も使えないかな〜と ‘みかんピール’を作り・・・


 

みかんピール入りのマフィンをパウンド型で焼いてみました。
おいしくできたら、みかんのお返しに・・・と思ったのですが
小麦粉が多い? 一緒に入れたすりごまが多い??
なんとなく ぱさつく感じ。
みかんの皮の香りはいいのに 残念な出来になってしまいました。
お菓子って「テキトウ」はいけませんね。

おいしいもの 22:24 comments(0)
イロイロ米


先日、久しぶりに 東灘区にある 「愛農人」へ。
オーガニックな野菜や食品を取り揃えたお店です。

「のり・たま農園」さんの野菜、
「ありがとんぼ農園」さんのイロイロ米を購入〜


 

‘イロイロ米’は 以前 Kさんも紹介されていました!
一度に38種類のお米をばらまいて植えられています。
種類が違ってもケンカすることなく みんな仲良く同じ高さの稲に生長
するとのこと。・・・なんかいいですね。その様子を見てみたいです。

白米に少し混ぜて炊くと 甘み・香ばしさが加わって おいしいです。
おいしいもの 23:20 comments(0)
お芋まつり


昨日、Kさんからいただいた「安納芋」
蒸かしてみると きれいな黄金色です。

久しぶりにお会いして Kさんの野菜づくりを通した活動の、近況・これからのこと・・・
楽しいお話をたくさん〜うかがいました。
野菜づくりの楽しさや喜びが、まわりへもっと広がりそうですね!




お芋には目がない 我が家の犬くん。 安納芋にロックオン・・・
写ってませんが、首も体もミョ〜〜ンと伸びています。

「甘い」とお聞きしていた通り、でも上品な甘さです。
なによりクリーミーなことに驚き! お芋の‘のどが詰まる’感じはありません。
色がきれいなのも いいですね。




いただいたお芋は4種類。
こちらは「紅まさり」 
にんじん・セロリ・たまねぎと一緒に炒めて 先日の魚のスープ・牛乳でのばし
クラムチャウダー風のスープに。
こちらもきれいなオレンジ色、やさしい甘さのスープになりました。
ごちそうさまでした・・・!
おいしいもの 21:39 comments(0)
ランチ



先週、農園へ行く途中にあるお店でランチ。
いつも通るときに気になっていた 「仁木屋」のイタリアンレストランです。
野菜たっぷり、前菜と一緒に大盛りサラダもありました!石釜ピザもおいしい。




デザートも盛り沢山で大満足〜
おいしいもの 23:53 comments(0)
おいしい〜


チョコマーブルと くるみとレーズンのパン。
くるみとレーズンたっぷりでおいしい〜

チョコマーブルは うすく幾重にも巻かれた生地とおいしいチョコが層になって軽い〜
口当たり。 暑い日でもペロッといけます。




久しぶりに行ったら 新商品もいろいろ。
大阪・旭区で昨秋オープンしたパン屋さん 「ブーランジェリー ブレドール」
友人夫婦が営むお店です!
千林商店街の近く 昔ながらの風情を残す‘京かい道’という通りの中にあります。




友人手描きのパンの紹介もあり 思わずパチリ!
ミントグリーンのかわいい外観です〜











 
おいしいもの 15:21 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS