畑と暮らしの日記



- -
マンマルシェ
 



‘マンマルシェ’に行ってきました。
「ウーバレ ゴーデン」さん主催で 魅かれるお店が集まっていました。




ウーバレゴーデンさんコーナーにて。
海老カツバーガー、美味しかったです!
「青木さんにも出店していただいてるんです」とお聞きして・・・




いらっしゃいました!
京丹後で自然農をされている青木さん、いつもの笑顔で撮影をお許しくださいました。

畑の様子をおうかがいすると、キャベツ・カリフラワーは順調で白菜は虫にやられてほぼ全滅・・・とのこと。うちの畑でも白菜は、黒い小さな虫に食べ尽くされてしまったのでビックリ。
青木さんの畑でも同じようなことになってたんですね。
「サルファ虫」といって、白菜・大根に付くそう。今度は風が吹き出すような装置で
虫を吹き飛ばしたらいけるんじゃないかな?と 対策を考えておられました。
薬剤を使ったりしない青木さん、このマルシェのテーマでもある man maruな人です。
イベント 22:48 comments(0)
風キャビン同窓会


日曜日、風キャビンのバーベキューテラスにて ‘野菜づくり教室 4期生’の同窓会〜
同期生で、江坂にあるお店「SARU BACON(サル・ベーコン)」のご主人
お手製のソーセージ!&奥さまお手製のピクルス!!
農園のお友達も一緒に、持ち寄りいただいたお料理でにぎやかに
美味しい〜楽しい〜集まりになりました。




Yさんのダッチオーブンで‘鶏肉と野菜のポットロースト’
ちょっと焦げてしまいましたが Yさんご指導のもと 美味しく出来上がり!

久しぶりの集まりでワイワイ楽しいひとときでした〜
イベント 00:35 comments(0)
黒姫へ



雪の残る黒姫山。
20代の頃、会社の人たちと毎年のようにスキーで飯綱高原へは
よく訪れていましたが 黒姫ははじめてです。




こちらは妙高山。
丸い感じの黒姫山と違って 険しい感じですね。





例年より雪が多く、ようやくおとずれた春のようです。
ふきのとうがあちらこちらに。
高原の斜面に植えられた水仙が一斉に咲いていて ちょうど見頃でした。

帰ってから、また違う季節に行ってみたいな・・・と思いました。

イベント 22:12 comments(0)
いちご狩り


連休初日、家族でいちご狩りへ。神戸市北区の二郎いちごです。
いいお天気に恵まれ ハウスの中は暑いぐらい・・・


 

甥っ子・姪っ子も たくさんいちごを摘んで楽しんでくれました。

このあと、風キャビン農園でバーベキュー&石窯ピザ焼き!
はじめて使う石窯で、うまく焼けるか心配でしたが大成功〜
なかなか美味しくできたのに 石窯ピザって1分足らずで焼けるため
せっせと焼くのに忙しく 写真が1枚もありませんでした・・・
唯一、夫が写してた石窯の写真!と思ったら動画でした。 なぜ動画・・・

ともあれ、いちごもピザも美味しく 楽しい1日でした。

イベント 23:41 comments(0)
朝市
 

日曜日、久しぶりに ウーバレ・ゴーデンの朝市へ。
2Fでは雪どけ市として いくつかのお店が集まって すてきなものがいろいろ。
1Fには野菜や厨房手づくりのおいしいものが並べられ
たくさんの人でにぎわってました。




京丹後の青木さんの野菜や ハーブティ、石けんなど購入〜
それぞれのお店の雰囲気を ちょっとずつ楽しむことができました。


イベント 00:40 comments(0)
節分
 

なぜか おいなりさんで。
二日前にうっかり巻きずしを買って食べてしまい・・・たて続けに食べるのも、と。

いなりずしをレシピを見ながら作るのは はじめてのような気がします。
すしあげを炊く調味料は料理家によって 結構違うものなんですね。
すしあげと、すし飯の具は前日の夜中に炊いて あとは当日に。
ご飯を炊いてまぜて詰めるだけにしていても 時間がかかりました・・・

作ってすぐだと、おあげの味が強く ちょっと濃いなあ・・・と言いながら食べましたが
1日おいて今日食べると おあげとご飯がなじんでいて美味しくなってました。
でもやっぱり、イメージしてた味より濃いめだったなあ・・・
母の作ってくれたのは もっとやわらかい味。
今度レシピを聞いておこうと思います。



イベント 21:37 comments(1)
えべっさん


「宵えびす」に行ってきました。
祝日ですごい賑わい・・・本殿まで遠かった!




本殿の手前で お払い?をしてもらいました。
ボリューミーなフサフサ感で ご利益がありそうです。




福娘さんたちと福笹。
それとは対照的な「お化け屋敷」
数々出てる屋台の横でかなりのスペースを使ってます。
地元人の母いわく、昔は「見世物小屋」が出ていたそう。その名残りなんですね。

神社周辺には屋台がたくさん出ます。年々増えているような・・・
参拝のあと にごり酒や甘酒、やきとり、ベビーカステラなど食べ歩きました。
こっちメインで・・・楽しみました。
イベント 23:08 comments(0)
七草がゆ
 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・・ 
七草セットを買いました。 畑で収穫できたらもっとよかったけれど。

お米と多めの水で炊いて、刻んだ七草を入れて 美味しくできあがり。
我が家の犬くんの朝ごはんも、七草がゆにしました。
昨年は病気をさせてしまったので無病息災を願って。
お塩を加えて、自分たちの器によそったあと 写真を撮るつもりだったのに
すっかり忘れて食べてしまいました・・・
気付いたのも 食べ終わって随分経ってから。もう跡形もなく・・・
今年もうっかりな幕開けになってしまいました。

いろんな出来事があった昨年より、いいことがありますように。
今年も楽しく畑作業ができればいいなと思います。
イベント 11:00 comments(0)
メリークリスマス
 ガーデンズ入り口の 綺麗なツリー 

昨日、買い物帰りにパチリ! たくさんの人でにぎわってました。




畑での収穫はありませんが・・・
サンタさんから届いたお花を飾って 今日は「おうちクリスマス」です〜

イベント 23:50 comments(0)
キャンプ


秋の大山へ。
バーベキューのあとは焚き火。10月のキャンプは日が落ちるとかなり寒くなり
着込んでいても冷えます・・・炎の暖かさがありがたい〜





風に揺れるマツムシソウ。自生しているのを見るのは初めてです。
キャンプサイトのそばにはキノコも。
どんぐりやブナの木に囲まれていて落ち葉がたくさん。
まさに腐葉土。ふかふかです。
・・・この土持って帰って畑に入れたい〜!と、思いました。
イベント 00:18 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS