畑と暮らしの日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
今日の収穫
 

今日の収穫。
そら豆がたくさんとれました。
晴天続きで 畑の土はカラカラでしたが、順調に育ってます。
いちごって強い。
ほったらかしで小粒だけど 甘くて美味しかったです。
20:37 comments(0)
11月の畑
 

二週間ぶりに畑に行くと 大根が顔を出しており、収穫〜
「おでん大根」という名前の短めの品種ですが スッとまっすぐ育っていて感激。




はじめて植えてみた落花生も収穫。
名前のとおり、花が地中にもぐって実になる様子を見ることができました。

40分ほど塩茹でにすると美味しいそう。ためしてみます〜
23:05 comments(0)
ディルのたね
 

畑のお友達から 自家採取したディルのたねをわけていただきました。
さわやかな香りで 好きなハーブです。
こんなすてきな表書きも添えてくれて・・・!読んで眺めるだけで楽しい気分に。
畑に蒔いたたねの発芽が待ち遠しいです〜




キャビンでいただいた たけのこ。
ご近所の方からのお裾分けだそうで 掘りたてです!
すごく大きかったので 寸胴鍋の出動〜 それでもはみ出し、カットして茹でました・・・
たけのこご飯にして 美味しくいただきました。
ごちそうさまでした・・・!
23:18 comments(0)
発芽



種まきしてから2〜3週間たって ようやく芽を出してくれました。
トマト2種・バジル・つるありいんげんミックス・きゅうり・・・ゴーヤはまだ
これからのようです。




旬のたけのこ、湯がくのが面倒と思いながらも
食べたい気持ちのほうが上回り・・・この春は二度目。
大きい立派なたけのこは 高価だし、鍋にも入らなかったりします。
小ぶりのものを2〜3本まとめて湯がいてます。

芽吹きの季節、畑での収穫のないときには ちゃんと山の幸があり・・・
自然ってうまくできてるなあ〜と この時期しみじみ思います。

23:58 comments(0)
キッチンガーデン
 

バーゲンブックのコーナーで いい本に出会いました。
園芸を楽しんでいた著者が 応募し続けた市民農園に10年越しで当選、
菜園生活をはじめた12ヶ月が 素敵に綴られています。

ガーデニングの講師をされるだけあって 畑のレイアウトがとても自由。
立体デザインになってます。
当選までの10年間にかなり勉強もされていて 基本はふまえながらも
豊かな発想で「楽しむこと・ちょっとずつ色々」をモットーに
海外のたねなど、珍しい品種も試されてます。
畑とお料理の写真、イラストを見てると 「こんなのも植えたい、あんなのも!」
とイメージが広がります。・・・我が家の畑には限りがあるのですが。
工夫次第でいろいろできそうです。




これは ルッコラの花。
畑に残っていたルッコラを ベランダで鉢植えにしていたら
こんな可憐な花が咲きました。

この本にも 著者の最も好きな花として紹介されてました。
23:47 comments(0)
取材


10月下旬の畑の様子。キャベツ・白菜はトンネルにして虫食いから守る作戦で。
隙間にはルッコラも植えて 虫除け効果を期待。・・・できるかな?と。
去年は虫たちの寝床になって葉はほとんどレースのようになってました。




ぐんぐん伸びるアーティーチョーク。こんなに大きくなるとは・・・
この日は雑誌「野菜だより」の取材で 我が家の畑も写真におさめていただきました。
「アーティーチョーク、食べられるのは2〜3年後ですね。そのつもりで畑は長期的に
借りようと決めておられたのですか?」と聞かれ・・・
・・・植えてから知りました。おいしいと聞いて食べてみたい気持ちだけで植えました。




お隣の畑の白ラブちゃん。やさしいお顔です!
取材後のくつろぎ中〜  お疲れさまでした。

 
22:20 comments(0)
豊年祭


風キャビンでのお祭り 「豊年祭」
お米づくりクラブの方が丹精こめて育て、収穫された新米を炊いて 
みんなでおいしくいただきました!




参加した人たちの一品持ち寄りがテーブルに並んで
ごはんに合うおかずが 盛り沢山に。
手づくりのお料理、どれもおいしかったです〜






石釜では子供たちがトッピングしたピザや
ハーブ倶楽部の方がこねてきて下さったパンを焼いて。

お天気にも恵まれた おいしい一日。 ごちそうさまでした。
01:05 comments(0)
10月の畑
 

8月に種まきしたモロッコいんげんが たくさん実っています。
蒔きなおした大根も 今度はちゃんと芽を出してくれました。




涼しい風がふいて 犬にも過ごしやすい季節です。


モロッコいんげん in お弁当〜
00:13 comments(0)
たね


野口種苗さんで種を購入しました。
先週、畑に蒔いたのは 「吉丸紅芯大根」と「メルカート・ロッソ」
「メルカート・ロッソ」は 赤い葉っぱ系ベビーリーフのミックスです。
風で飛んでしまうような軽〜い種・・・
台風接近の中、畑に行くと大根のほうは双葉がちらほら!ベビーリーフは・・・?
雨で種が流れてしまったかもしれません〜


 

こちらはゴーヤの種とり。
Kさんからいただいた種から唯一実ったゴーヤ・・・!
となりのきゅうりに養分が取られてしまったせいか、生長がゆっくりで
夏の終わりにやっと収穫。実はまだグリーンでおいしくいただきました。

それにしてもきれいな色。
種ひとつぶずつ、この茜色のさやに包まれていました。
23:05 comments(0)
メロン
 

農園でお隣のYさんの畑で 大切に育てておられる「網干メロン」 (左上)
順調に生長しているところを ガブリ・・・! (右上)
アライグマの仕業のようです。
あとは熟すのを待つばかり、だったのに。先を越されてしまって
Yさん、とてもショックを受けておられました。

無事だったメロンを3ついただきました。
外側がまだでしたが種のまわりは甘く、もう少しで甘いメロンになるはず!
残ったメロンは熟すまで アライグマに食べられないよう祈ってます!




うちの畑でも1苗だけ植えてみたメロンが実ってました!
・・・早速、ネットを張りました。
21:18 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS