畑と暮らしの日記

<< 黒姫へ | main | 風キャビン同窓会 >>


- -
スーパームーン


‘スーパームーン’ という現象があるんですね。
月が地球に接近するときに満月だと、通常より14%大きく30%明るくなるとか。
たしかに明るいな〜と感じましたが。


 

今日の収穫はかぶらの間引き、ラディッシュなど。
ラディッシュは「二十日大根」ともいいますが 二十日以上かかってます・・・
4月まで寒かったですもんね。今までゆっくり育っていたのが
この一週間で みんなグン〜と生長しているのが実感できました。

‘バイオダイナミック農法’は月の満ち欠けに合わせて、種まきや収穫を
行うそうですが、こんなスーパームーンのときって何らかの影響が
あるのでしょうか??
収穫・料理 22:45 comments(0)
- 22:45 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS