畑と暮らしの日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
バジル


農園のハーブ倶楽部にてバジルペースト作り。
みんなでたくさんのバジルを摘み取りました。


 

バジル、ニンニク、オリーブオイル、クルミを合わせてミキサーでペーストに。
そのあと 塩、パルメザンチーズを加えて混ぜ 出来上がり!
パスタに和えて おいしくいただきました。
ハーブ 00:16 comments(0)
ランチ



先週、農園へ行く途中にあるお店でランチ。
いつも通るときに気になっていた 「仁木屋」のイタリアンレストランです。
野菜たっぷり、前菜と一緒に大盛りサラダもありました!石釜ピザもおいしい。




デザートも盛り沢山で大満足〜
おいしいもの 23:53 comments(0)
「畑のレストラン」


今年も 京丹後 ‘自然耕房あおき’ さんの畑でのイベント「畑のレストラン」へ。
左上は‘島オクラ’・・・青木さんがポキッと折ってくださり、その場で食べ頃のを
いただきました。クセがなくほのかに甘みがあっておいしい!
右上は空心菜とつるむらさきの畑・・・どこに??な眺めですが青木さんいわく
「これでも結構草引きしたんです」




広大な里芋畑!土がやわらかいこともあり、全部手掘りで収穫されるそうです。
青木さんの畑では 草引きなどの管理も収穫も 全て人海戦術 とのことです。




そして、おいしい野菜料理の数々〜
なすび、ズッキーニ、カボチャ、ごぼうをじっくり煮て ゆるい餡仕立てにしたもの。
小つぶのアンデスを皮ごと、玉ねぎやベーコンと炒めたもの。
湯むきしたトマトのだし浸し。 ピクルス。 ピザ。
ほかにも ガスパチョやパスタ、つるむらさきの炒めもの。野菜のミルフィーユ寿司、
カボチャのムース・・・など どれもうすめの味つけで、野菜の味を楽しめるお料理!
ご馳走さまでした。




そしてそして、3種類のメロン。 「畑のレストラン」にご一緒した
‘風キャビン農園’野菜教室での同期生 Kさんからのおみやげ!
ご自分の農園で育てられたメロンです。
きいろいのを早速いただきました。甘くておいしい、懐かしい味でした。
あと2つ、いただくのが楽しみです。 Kさん ありがとうございます〜!

京丹後は遠く、とても暑い日でしたが おいしいお料理とメロンのおみやげまで
いただき 嬉しく楽しい一日でした。


イベント 22:56 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS