畑と暮らしの日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
お芋まつり


昨日、Kさんからいただいた「安納芋」
蒸かしてみると きれいな黄金色です。

久しぶりにお会いして Kさんの野菜づくりを通した活動の、近況・これからのこと・・・
楽しいお話をたくさん〜うかがいました。
野菜づくりの楽しさや喜びが、まわりへもっと広がりそうですね!




お芋には目がない 我が家の犬くん。 安納芋にロックオン・・・
写ってませんが、首も体もミョ〜〜ンと伸びています。

「甘い」とお聞きしていた通り、でも上品な甘さです。
なによりクリーミーなことに驚き! お芋の‘のどが詰まる’感じはありません。
色がきれいなのも いいですね。




いただいたお芋は4種類。
こちらは「紅まさり」 
にんじん・セロリ・たまねぎと一緒に炒めて 先日の魚のスープ・牛乳でのばし
クラムチャウダー風のスープに。
こちらもきれいなオレンジ色、やさしい甘さのスープになりました。
ごちそうさまでした・・・!
おいしいもの 21:39 comments(0)
畑の幸


夫・作、の丸パンです。我が家でパンを作るのはほとんど夫です。
堀井和子さんのパンの本がバイブル。
自分なりの分量を調整したレシピで焼いてくれます。




夏に収穫して、乾燥させたバジル入りです。
自家製バジルは格別! もっと作っておけばよかった・・・
とてもおいしいパンでした。
収穫・料理 20:42 comments(0)
海の幸


先週、夫が釣ってきた鯛とブリ。
たくさん釣れて 実家にもおすそ分け。
我が家でも 鯛の香草蒸しやピカタにして おいしくいただきました。

せっかくの尾頭つき、アラでスープをとってみました。
香味野菜とアラを炒めて骨を砕いて 酒・水・昆布・ブーケガルニを加えて煮ます。
漉したら 「フュメ・ド・ポワソン」風のだしが出来ました。




お味噌汁のだしにしてもおいしい!
いろいろ使えそうです。

 
収穫・料理 20:17 comments(0)
カリン酒


いただきものの カリン。
なんともいえない いい香り。 バラ科だそうです。


 

カリン酒にしました。
飲み頃は半年ぐらいから。 どんな味でしょう?待ち遠しい〜
保存食 22:08 comments(0)
今日の収穫


端境期であまり収穫がない中・・・
ルッコラ・金時にんじん・九条ねぎなど 少し収穫できました。
にんじんや大根など、根菜を抜くときは いつもワクワクします〜


 

「新米できました」と毎年お便りをくださる 京都、綾部の農家の方から
注文したお米とお味噌が届きました。

お味噌は1年ものと2年もの。
伊藤まさこさん式で昆布をしきりにして詰めました。
2年ものは熟成が進んで赤味噌に近い感じです。
こんなに違いがあることにびっくり! 味噌汁にして両方の味を楽しんでます。
収穫・料理 00:58 comments(0)
取材


10月下旬の畑の様子。キャベツ・白菜はトンネルにして虫食いから守る作戦で。
隙間にはルッコラも植えて 虫除け効果を期待。・・・できるかな?と。
去年は虫たちの寝床になって葉はほとんどレースのようになってました。




ぐんぐん伸びるアーティーチョーク。こんなに大きくなるとは・・・
この日は雑誌「野菜だより」の取材で 我が家の畑も写真におさめていただきました。
「アーティーチョーク、食べられるのは2〜3年後ですね。そのつもりで畑は長期的に
借りようと決めておられたのですか?」と聞かれ・・・
・・・植えてから知りました。おいしいと聞いて食べてみたい気持ちだけで植えました。




お隣の畑の白ラブちゃん。やさしいお顔です!
取材後のくつろぎ中〜  お疲れさまでした。

 
22:20 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS