畑と暮らしの日記



- -
スーパームーン


‘スーパームーン’ という現象があるんですね。
月が地球に接近するときに満月だと、通常より14%大きく30%明るくなるとか。
たしかに明るいな〜と感じましたが。


 

今日の収穫はかぶらの間引き、ラディッシュなど。
ラディッシュは「二十日大根」ともいいますが 二十日以上かかってます・・・
4月まで寒かったですもんね。今までゆっくり育っていたのが
この一週間で みんなグン〜と生長しているのが実感できました。

‘バイオダイナミック農法’は月の満ち欠けに合わせて、種まきや収穫を
行うそうですが、こんなスーパームーンのときって何らかの影響が
あるのでしょうか??
収穫・料理 22:45 comments(0)
黒姫へ



雪の残る黒姫山。
20代の頃、会社の人たちと毎年のようにスキーで飯綱高原へは
よく訪れていましたが 黒姫ははじめてです。




こちらは妙高山。
丸い感じの黒姫山と違って 険しい感じですね。





例年より雪が多く、ようやくおとずれた春のようです。
ふきのとうがあちらこちらに。
高原の斜面に植えられた水仙が一斉に咲いていて ちょうど見頃でした。

帰ってから、また違う季節に行ってみたいな・・・と思いました。

イベント 22:12 comments(0)
ディルのたね
 

畑のお友達から 自家採取したディルのたねをわけていただきました。
さわやかな香りで 好きなハーブです。
こんなすてきな表書きも添えてくれて・・・!読んで眺めるだけで楽しい気分に。
畑に蒔いたたねの発芽が待ち遠しいです〜




キャビンでいただいた たけのこ。
ご近所の方からのお裾分けだそうで 掘りたてです!
すごく大きかったので 寸胴鍋の出動〜 それでもはみ出し、カットして茹でました・・・
たけのこご飯にして 美味しくいただきました。
ごちそうさまでした・・・!
23:18 comments(0)
いちご狩り


連休初日、家族でいちご狩りへ。神戸市北区の二郎いちごです。
いいお天気に恵まれ ハウスの中は暑いぐらい・・・


 

甥っ子・姪っ子も たくさんいちごを摘んで楽しんでくれました。

このあと、風キャビン農園でバーベキュー&石窯ピザ焼き!
はじめて使う石窯で、うまく焼けるか心配でしたが大成功〜
なかなか美味しくできたのに 石窯ピザって1分足らずで焼けるため
せっせと焼くのに忙しく 写真が1枚もありませんでした・・・
唯一、夫が写してた石窯の写真!と思ったら動画でした。 なぜ動画・・・

ともあれ、いちごもピザも美味しく 楽しい1日でした。

イベント 23:41 comments(0)
発芽



種まきしてから2〜3週間たって ようやく芽を出してくれました。
トマト2種・バジル・つるありいんげんミックス・きゅうり・・・ゴーヤはまだ
これからのようです。




旬のたけのこ、湯がくのが面倒と思いながらも
食べたい気持ちのほうが上回り・・・この春は二度目。
大きい立派なたけのこは 高価だし、鍋にも入らなかったりします。
小ぶりのものを2〜3本まとめて湯がいてます。

芽吹きの季節、畑での収穫のないときには ちゃんと山の幸があり・・・
自然ってうまくできてるなあ〜と この時期しみじみ思います。

23:58 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS